today_rainy's blog

ガジェットやらプログラムやらを地道に弄くる。

外付けHDDのautofs

外付けHDDのautofsマウント

RaspberryPIをSambaサーバや動画再生サーバとして使うために、外付けHDD設定に再チャレンジ。

以前、/etc/fstabから自動マウントする設定にしたのですが、
起動時に上手く動かないのでautofsでマウントするように変えました。

$ sudo apt-get install autofs #インストール
$ sudo vim /etc/auto.master  #マスターデータ設定の変更
/misc   /etc/auto.misc  # auto.miscを読みに行くようにコメントアウト"#"を外す
$ sudo vi /etc/auto.misc #misc設定の変更
 hdd1 -fstype=vfat,umask=000,rw,user,sync,codepage=932,iocharset=utf8 :/dev/disk/by-uuid/7977-1CEB
 hdd2 -fstype=hfsplus,defaults,ro :/dev/disk/by-uuid/ec455e35-fdd8-3792-a5f4-75d2cab3dd7c
 hdd3 -fstype=ntfs :/dev/disk/by-uuid/F838EFBE38EF79D0
 hdd4 -fstype=ntfs :/dev/disk/by-uuid/5C601FAD601F8D40
$ sudo /etc/init.d/autofs restart

これで/misc/以下からアクセスするときに自動マウント、一定時間で自動アンマウントされるようになりました。

オマケ;
USBメモリもつけようとしてUUIDを調べようとしたら、blkidの動作がおかしい。他のUUIDを表示している。
試行錯誤した結果、SUDOつけてやったら正しく返してきた。。。なんだったんだろう。



アンマウント後も外付けHDDがずっと回ってて気になったので、hdparmやsdparmで回転を止めることを試行錯誤したのですが、もともと古い大型HDDなので筐体ファンが止まらなかったりして、大して効果がない。

そもそもファイルサーバといっても、一過的な音楽・動画置場かテキストファイルぐらいの予定なので、raspberryPI本体のSDカードを16GBにするか、大規模USBメモリを挿して、そちらをファイル置場にしたいと思います。

(以下:sdparm,hdparmあたりで参考にさせてもらったサイト)kassyjp.ninja-web.net
Linux/雑記 - Wikinote