today_rainy's blog

ガジェットやらプログラムやらを地道に弄くる。

Raspberry Piでの無線LAN設定

すぐ終わるつもりだったけどハマったのでメモる。

そもそも消費電力と発熱が大きい下記を買ってしまったのがミスその1。
raspberryPI本体に熱を伝えたくないので、USB延長を間にかませて逃げ手とする。www.amazon.co.jp

無線LAN設定は下記2つのサイトを参考に、yamaryu0508.hatenablog.com
blog.rutoru.com

$ lsusb   # USBドングルの認識確認
$ sudo gedit /etc/network/interfaces
 - iface wlan0 inet manual
 + iface wlan0 inet dhcp
 - wpa-roam /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
 + wpa-ssid "SSID"
 + wpa-psk "pass-phrase"
$ sudo ifdown wlan0
$ sudo ifup wlan0

なぜか11aのSSIDが繋がらず、11gのSSIDだと繋がった、、、謎。。。気になるが後回し。
固定IP化はおいおいするが、先に実験したいことがあるので、それも後回し。


どうでもいいが、無線LAN親機(AirStation)の管理ページアドレスがいつも探すのに苦労するが、
CTUで設定したDHCP払出開始IPアドレスをもとに、管理ページが決まることに気づいた。アフォす。