today_rainy's blog

ガジェットやらプログラムやらを地道に弄くる。

HDDの復旧 (SAMSUNG HD501LJ)

家に書斎を作ったので、今まで溜め込んでいたジャンクを整理した。
むき出しのHDDがいくつか転がっていたので、SATA-USBで中身を確認して必要なもののみ吸い出す。

その中で一つだけ。。。

f:id:today_rainy:20150830230942j:plain

SAMSUNG HD501LJが電源を入れても、

キュイーン、、、カコン、、、キュイーン、、、カコン、、、キュイーン、、、カコン、、、

あ、これダメな奴だ!人生で実は初めて不良HDDを手に入れたので少し嬉しいが、
中身が見えないので大事なものだったらどうしようという不安がよぎる。

(数年間を入れてないし、むき出しの時点で大事じゃないと思うけど、、、)


HDD復旧についてネットで調べるも、「業者は相当高額だよ!」ということが分かっただけ。
典型的な叩いて修理を試みるものダメ。

下の人のようなスーパー超人もいたけど、そんなスキルはない。

sunao.orz.hm



少し考えてみる、、、

USBを挿して電源を入れる
 → 異音がし続ける
 → ドライブ認識
 → エラーでドライブ認識できず

一瞬でもドライブ認識するってことは、ファイルシステムは生きてるのかな?
とりあえず、中身が何かが見えればいいので、

何となくRaspberryPIでマウントを試みる。

$ sudo fdisk -l
   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sda1   *        2048   976771071   488384512    7  HPFS/NTFS/exFAT

初めて使うファイルシステムでんがな。必要なパッケージをインスコしてマウントする。

 $ sudo apt-get install exfat-fuse exfat-utils
 $ sudo mount /dev/sda1 /media/hdd4
The disk contains an unclean file system (0, 0).
The file system wasn't safely closed on Windows. Fixing.

なんか怒られた。。。Windowsでおかしな閉じ方したやろ!って。

ん?Fixing?ひょっとして回復した?もっかい!

$ sudo mount /dev/sda1 /media/hdd4
Mount is denied because the NTFS volume is already exclusively opened.
The volume may be already mounted, or another software may use it which
could be identified for example by the help of the 'fuser' command.

ん?もうマウントしてるって?どれどれ。

 $ ls
AUTOEXEC.BAT            IO.SYS             php
bootfont.bin            hogege             Program Files
boot.ini                MSDOS.SYS          RECYCLER
Config.Msi              CONFIG.SYS         System Volume Information
cygwin                  npCrochetPLUG.dll  tool
Documents and Settings  NTDETECT.COM       usr
game                    ntldr              WINDOWS
hiberfil.sys            pagefile.sys

うごいたあああああああああああああああ!!!

Fixingといったんで、試しにアンマウントしてWindowsPCに繋ぐもののやはりNG
よっしゃぁああ!!全コピーだあああああああああああああ!!!

 $ cp -r target_dir/ /media/hdd1/dest_dir/

返事がない。まるで屍のようだ。転送速度がクソ遅いけど出来ている様子。

稀に壊れている箇所にぶつかるようで、そのときはエラーで止まるので、
やむなくそれはスキップしてコピー再開。


NTFSのファイルシステムが壊れているようなので、Linuxで直せないか調べたけど、
Microsoft独自仕様で非公開なので、そんなツールはないとのこと。とほほ。


まぁ、中身が大したことがないファイルだと分かっただけでも大前進